ノウハウやケイパビリティー(固有の強み)をテコに情報や能力の不均衡を生み出す。こうした歪みを利用してビジネス上の優位性を獲得するのが「アービトラージ」の考え方だ。
自動車会社から車を買うのも、弁護士に仕事を依頼するのも、ミュージシャンのコンサートに行くのも、私たちが特定のモノや人を選ぶのは、そこに能力の不均衡が存在するから。自分にはできないことを誰かにお願いすることで、ビジネスは生まれる。極論すれば、ビジネスはすべてアービトラージと言える。
アービトラージの根底には、「情報の非対称性」が存在する。すべての人が均等かつ平等に情報を持っているわけではない。ビジネスではその傾向がより顕著。知っている人、経験したことがある人は強い。情報の非対称性とは、つまりはそういうことだ。
(日経ビジネスより)



自動車会社から車を買うのも、弁護士に仕事を依頼するのも、ミュージシャンのコンサートに行くのも、私たちが特定のモノや人を選ぶのは、そこに能力の不均衡が存在するから。自分にはできないことを誰かにお願いすることで、ビジネスは生まれる。極論すれば、ビジネスはすべてアービトラージと言える。
アービトラージの根底には、「情報の非対称性」が存在する。すべての人が均等かつ平等に情報を持っているわけではない。ビジネスではその傾向がより顕著。知っている人、経験したことがある人は強い。情報の非対称性とは、つまりはそういうことだ。
(日経ビジネスより)
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