『新しい市場のつくりかた』 三宅秀道/東洋経済新報社

製品開発論。
今後の新しい製品開発は文化開発から。その手法を事例からアブダクション。

商品自体の性能アップでなく、体験の開発という特段に新しい考え方ではないが、まとまり良く読めた。日本の製造物商品市場をターゲットにして、事例から製品開発→文化開発への現代の商品の進化の方向性を示す。

パラドックスとして関連性のないもの同士を結びつける「結合」の効率的な方法として社会での商品開発を主張。

日本の産業界にはこうした「技術神話」が強固に存在している。「さよなら技術神話
もっとコストパフォーマンス良く実現出来るように為ることが技術開発。一方、今までは幸せと思っていなかった状態を幸せと思うようになりそれが実現できるようになることを文化開発とします。
商品に価値をもたせるのは何処まで行ってもやはり主観なのです。
価値とは文化的現象なのです。「未知なる文化を取り入れ、新しい価値に気づけば、その先に新しい市場が生まれるのです
「あえて欲を言えば、もっとどうなれば望ましいのか?」を意識化する耐えに、わざわざ働きかける。その道具が試作品なのです。
どこかに「現場」があって、そこに行きさえすれば良い情報が得られるかも、というのは「現場主義」ではなくて、ただの「現地主義」です。
人工物と人工物は、お互いに良さを引き出し合い高め合おうとしています。
私達が豊かになってついに最後に消費するようになったのは、商品の持つシンボル性、連想されるドラマ、物語の価値なのです。
社会の皆が既に関連性を認めた関連図書」…、新しい関連性の発見が出来ません。
周りが思い通りになればなるほど、思いもよらない良いことが起きにくくなります。
社会がすなわち商品開発組織であることの意味。
「問題開発」を専門的に行う部門が望ましい。
豊富な体験から自分の引き出しにネタが多くある人こそ、それらに馴染みの良さそうな現象を社会で見つけやすい。







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