『売れ続ける理由』 佐藤啓二 ダイヤモンド社

仙台の山奥にある「主婦の店 さいち」の社長の著書。
お店の主力商品はお惣菜と大きな秋保のおはぎ。
惣菜の売上がお店の50%にもなるその人気商品とお店の秘密。

気になった箇所の引用。※一部改変。

▼人
伸びる人は人の話を素直に聞き、質問する。

▼モノ
毎日食べても飽きが来ない事が大切。

▼カネ
プロとして利益を出す事に貢献しなければならない。
これが商売の基本。

▼目標
社長としての目標は当たり前の生活が出来るようになる事。
朝ゆっくりと起きて、家族と食事をして早く寝る。立派な家を建てたりする事ではない。

▼仕事
報告しなければ仕事をした事にはならない。

▼「さいち式・非常識経営の13か条」
1 売れる商品に特別な素材は必要ない
2 チラシは打たない
3 職人は採用しない
4 化学調味料、添加物は使わない
5 レシピ・マニュアルは必要ない
6 経営ノウハウは出し惜しみしない
7 「アナログ閻魔帳」の効用は、エクセルでは見えない
8 取引先と価格交渉はしない
9 倉庫は持たない
10 ロスゼロの計算で、売れ残りは計画に入れない
11 誰も見向きもしない「規格外」を無駄にしない
12 支店は出さない
13 同業他社はライバルではない


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