成功する新規事業は
・これをやりたいという思い、これなら売れるはずだという仮説やプロトタイプが先にあって、
・「これをやりたいが、本当にそこに市場はあるのか。競合はどうか」という裏付けを求める
その形で市場の分析を行う。
このほうが無駄がなく効率的で、もし仮説が間違っていても修正が速い。
このアプローチの根底にあるのは、「マーケットはあるものではなく、自らつくるもの」という発想だ。
新しいビジネススキームも同様。回答は無限にある。仮説をもって、市場での有効性を確認する。
こちらから新しいニーズをぶつけることで、市場を創出するのである。
プレジデントより引用
・これをやりたいという思い、これなら売れるはずだという仮説やプロトタイプが先にあって、
・「これをやりたいが、本当にそこに市場はあるのか。競合はどうか」という裏付けを求める
その形で市場の分析を行う。
このほうが無駄がなく効率的で、もし仮説が間違っていても修正が速い。
このアプローチの根底にあるのは、「マーケットはあるものではなく、自らつくるもの」という発想だ。
新しいビジネススキームも同様。回答は無限にある。仮説をもって、市場での有効性を確認する。
こちらから新しいニーズをぶつけることで、市場を創出するのである。
プレジデントより引用
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