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優良企業滅びるとき。その論理は、破壊的技術と合理的な投資は矛盾するためである。
本書では、HDDなどの事例研究から、巨大・優良企業が滅びる時の仕組みを論じている。
そのキーワードは破壊的技術と合理的な投資である。
破壊的技術で拓く市場は、
しかし、ここに成功を導こうとするための方法はある。
組織の力は、
資源 ー プロセス ー 価値基準
できまる。この内、資源は比較的変化させやすい。しかし、プロセスや価値基準は変化させにくい。そこには既存の市場にあわせて超効率化された組織があるか らだ。それは逆に言うと、その組織を違った形で作れば良い事になる。スモールグループによるスモールビジネスのスタート。それが巨大組織が残っていくため のキーワードである。そしてその組織を起点として新しい市場を見逃してはならない。
▼HDD市場
サイズ :技術
14インチ :面積あたりの容量
↓
8インチ :ミニコン市場への導入、標準部品化。
↓ プライアム、シュガード、マイクロポリス
↓
5.25インチ:デスクトップ市場への導入。サイズが重要。
↓ シーゲート、ミニスクライブ、コンピュータメモリーズ
↓
3.5インチ :小型パソコンへの導入。小型・省電力・軽量。
↓ ロダイム、コナー、マクスター、ウェスタンデジタル
↓
2.5インチ :
↓
1.8インチ
優良企業滅びるとき。その論理は、破壊的技術と合理的な投資は矛盾するためである。
本書では、HDDなどの事例研究から、巨大・優良企業が滅びる時の仕組みを論じている。
そのキーワードは破壊的技術と合理的な投資である。
破壊的技術で拓く市場は、
- 低価格・利益率が低い
- 市場が小さい。その市場や予測不可能
- 収益性の高い顧客は当初使えない。
- 顧客のために耳を傾ける
- 顧客から求められるものを提供する技術に投資する
- 利益率の向上を目指す。
しかし、ここに成功を導こうとするための方法はある。
組織の力は、
資源 ー プロセス ー 価値基準
できまる。この内、資源は比較的変化させやすい。しかし、プロセスや価値基準は変化させにくい。そこには既存の市場にあわせて超効率化された組織があるか らだ。それは逆に言うと、その組織を違った形で作れば良い事になる。スモールグループによるスモールビジネスのスタート。それが巨大組織が残っていくため のキーワードである。そしてその組織を起点として新しい市場を見逃してはならない。
▼HDD市場
サイズ :技術
14インチ :面積あたりの容量
↓
8インチ :ミニコン市場への導入、標準部品化。
↓ プライアム、シュガード、マイクロポリス
↓
5.25インチ:デスクトップ市場への導入。サイズが重要。
↓ シーゲート、ミニスクライブ、コンピュータメモリーズ
↓
3.5インチ :小型パソコンへの導入。小型・省電力・軽量。
↓ ロダイム、コナー、マクスター、ウェスタンデジタル
↓
2.5インチ :
↓
1.8インチ
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