『ブルーオーシャン戦略』 2005 ランダムハウス講談社 W・チャン・キム/レネ・モボルニュ
○W・チャン・キム
INSEAD教授。
The Boston Consulting Group Bruce D.
Henderson Chair Professor of Strategy and International Management。
専門分野は戦略論や国際マネジメント。
○レネ・モボルニュ
INSEAD教授。
Distinguished Fellow and Affiliate Professor of Strategy and Management。
○ブルーオーシャンとは
・レッドオーシャン(RO)は既知、
ブルーオーシャン(BO)は未知の市場空間
・BOはROの延長にある
BOはルールが決まってないので競争はなく、利益が見込める
なので取り組むべき。
○ブルーオーシャン戦略の方法は
・BOの土台は「バリューイノベーション(価値と革新が等しく必要)」
価値(差別化)と低コストを同時に実現する
・ROとBOは常に併存する。
ROからバリューイノベーションを起こしても、
参入が多くなってROへまた戻る。
定期的にバリューイノベーションを起こさなければならない。
・BO戦略は、再構築主義である。
発想と行動しだい。
○ブルーオーシャン戦略の6つの原則
・市場の境界を引き直す
・細かい数字は忘れ、森をみる
・新たな需要を掘り起こす
・正しい順序で戦略を考える
・組織面のハードルを乗り越える
・実行を見据えて戦略を立てる
・最も基本的なツールは戦略キャンバス
競争要因を横軸に選び、享受する価値程度を縦軸にする。
キャンバス上の各商品の価値曲線で差別化を考える
・戦略キャンバスを描く際にベンチマークされるべきは、
代用品だけでなく、代替財・サービス
・経営資源は集中させること。
・コストは価格設定を先にし、利益を引いた額から考える
・外部アクティビティを行い、
買い手グループを定め、
トータルソリューション(補完財)を提供し、
将来へのトレンド適応を目指す事。
○その他
・価値もコストも損なわず、
差別化の価値を定め、革新的方法を導入する事。
・「戦略キャンバス」は感覚的に差別化が見えやすい
・その他は特に新しい知見は少ない。
・事例はフォードやGM,Docomo、サムスンから引用。
○W・チャン・キム
INSEAD教授。
The Boston Consulting Group Bruce D.
Henderson Chair Professor of Strategy and International Management。
専門分野は戦略論や国際マネジメント。
○レネ・モボルニュ
INSEAD教授。
Distinguished Fellow and Affiliate Professor of Strategy and Management。
○ブルーオーシャンとは
・レッドオーシャン(RO)は既知、
ブルーオーシャン(BO)は未知の市場空間
・BOはROの延長にある
BOはルールが決まってないので競争はなく、利益が見込める
なので取り組むべき。
○ブルーオーシャン戦略の方法は
・BOの土台は「バリューイノベーション(価値と革新が等しく必要)」
価値(差別化)と低コストを同時に実現する
・ROとBOは常に併存する。
ROからバリューイノベーションを起こしても、
参入が多くなってROへまた戻る。
定期的にバリューイノベーションを起こさなければならない。
・BO戦略は、再構築主義である。
発想と行動しだい。
○ブルーオーシャン戦略の6つの原則
・市場の境界を引き直す
・細かい数字は忘れ、森をみる
・新たな需要を掘り起こす
・正しい順序で戦略を考える
・組織面のハードルを乗り越える
・実行を見据えて戦略を立てる
・最も基本的なツールは戦略キャンバス
競争要因を横軸に選び、享受する価値程度を縦軸にする。
キャンバス上の各商品の価値曲線で差別化を考える
・戦略キャンバスを描く際にベンチマークされるべきは、
代用品だけでなく、代替財・サービス
・経営資源は集中させること。
・コストは価格設定を先にし、利益を引いた額から考える
・外部アクティビティを行い、
買い手グループを定め、
トータルソリューション(補完財)を提供し、
将来へのトレンド適応を目指す事。
○その他
・価値もコストも損なわず、
差別化の価値を定め、革新的方法を導入する事。
・「戦略キャンバス」は感覚的に差別化が見えやすい
・その他は特に新しい知見は少ない。
・事例はフォードやGM,Docomo、サムスンから引用。
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