Key Performance Indicators, KPI
組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群。KPIはビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。KPIをリアルタイムで監視することをBAM(ビジネスアクティビティ・モニタリング)と言う。KPIは、リーダーシップ育成、雇用、サービス、顧客満足といった定量的計測が難しいものを定量化するのに使われることが多い。KPIは一般に組織の経営戦略と関連している。
実際のKPIはその組織の特性や戦略によって異なる。組織の目標達成度合いを測る補助となるもので、特に定量化しづらい知識ベースのプロセスに関するものが多い。KPIは、組織の方向性、KPI、ベンチマーク、目標、時系列などの測定対象の重要な一部である。例えば、「顧客毎の平均収入の増加を2008年末までに10ポンドから15ポンドにする」と言った場合、「顧客毎の平均収入」がKPIである。
KPIは、主要成功要因(CSF)とは異なる。例えば上記の例では、「顧客毎の平均収入」を増やすという目標を達成するためになすべきこと(例えば、新製品投入)がCSFになる。
業績評価指標は、ビジネスの種類や目的によって異なる。学校では、学生の落第率をKPIとするかもしれない。ビジネスでは、KPIとして「再来顧客からの収入の割合」が使われるかもしれない。
KPI特定にあたって、必要とされる要素をSMARTという頭字語で表す
Specific(明確性)
Measurable(計量性)
Achievable(達成可能性)
Result-oriented or Relevant(結果指向または関連性)
Time-bound(期限)
経営者が利用するマーケティングにおけるKPIとしては、以下のものがある。
顧客に関する数値
新規獲得顧客数
既存顧客の状態
顧客の損耗(失われた顧客数)
顧客セグメント毎の回転率
顧客セグメントと支払い方法毎の未払い残高
顧客関係における貸倒金額
潜在顧客に関する統計分析(顧客になる割合、ならない割合など)
顧客の支払遅滞分析
人口統計的セグメント化による顧客の収益性と、収益性による顧客のセグメント化
Wikipediaより
組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群。KPIはビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。KPIをリアルタイムで監視することをBAM(ビジネスアクティビティ・モニタリング)と言う。KPIは、リーダーシップ育成、雇用、サービス、顧客満足といった定量的計測が難しいものを定量化するのに使われることが多い。KPIは一般に組織の経営戦略と関連している。
実際のKPIはその組織の特性や戦略によって異なる。組織の目標達成度合いを測る補助となるもので、特に定量化しづらい知識ベースのプロセスに関するものが多い。KPIは、組織の方向性、KPI、ベンチマーク、目標、時系列などの測定対象の重要な一部である。例えば、「顧客毎の平均収入の増加を2008年末までに10ポンドから15ポンドにする」と言った場合、「顧客毎の平均収入」がKPIである。
KPIは、主要成功要因(CSF)とは異なる。例えば上記の例では、「顧客毎の平均収入」を増やすという目標を達成するためになすべきこと(例えば、新製品投入)がCSFになる。
業績評価指標は、ビジネスの種類や目的によって異なる。学校では、学生の落第率をKPIとするかもしれない。ビジネスでは、KPIとして「再来顧客からの収入の割合」が使われるかもしれない。
KPI特定にあたって、必要とされる要素をSMARTという頭字語で表す
Specific(明確性)
Measurable(計量性)
Achievable(達成可能性)
Result-oriented or Relevant(結果指向または関連性)
Time-bound(期限)
経営者が利用するマーケティングにおけるKPIとしては、以下のものがある。
顧客に関する数値
新規獲得顧客数
既存顧客の状態
顧客の損耗(失われた顧客数)
顧客セグメント毎の回転率
顧客セグメントと支払い方法毎の未払い残高
顧客関係における貸倒金額
潜在顧客に関する統計分析(顧客になる割合、ならない割合など)
顧客の支払遅滞分析
人口統計的セグメント化による顧客の収益性と、収益性による顧客のセグメント化
Wikipediaより
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