日本メーカーの携帯電話はフィーチャーフォンはガラパゴス化している。
と言われる。
その影響で出てきた数字が以下のようになった。
○11年度上期出荷数
携帯電話 2000万台
内 スマホ 1000万台
スマホは半分に達している。
海外メーカーの進出が激しい端末のシェアは、
○携帯シェア
シャープ 19%
富士通 17%
ソニー 13%
パナ 10%
Apple 9%
○スマホシェア
シャープ 23%
ソニー 22%
Apple 19%
富士通 10%
サムスン 8%
○10年の無線通信危機輸出入
国内生産 6700億 (前年比-20%)
海外輸入 4500億 (前年比+50%)
◆
海外勢がトップを占めているかと思いきや、
シャープがシェア一位をキープしている。
ただソニーのスマホはエリクソンなので大半は海外と言える。
また、輸入の伸びは激しい。
10年の数字なので11年の結果は逆転しているのではないか。
日本の強みは日本ブランドで
細かい機能やサービスを生かす戦略練りが必要
と言われるが本当だろうか。海外メーカーの商品づくりに消費者も魅力を感じているのではないだろうか。
-機械振興協会資料を参照
と言われる。
その影響で出てきた数字が以下のようになった。
○11年度上期出荷数
携帯電話 2000万台
内 スマホ 1000万台
スマホは半分に達している。
海外メーカーの進出が激しい端末のシェアは、
○携帯シェア
シャープ 19%
富士通 17%
ソニー 13%
パナ 10%
Apple 9%
○スマホシェア
シャープ 23%
ソニー 22%
Apple 19%
富士通 10%
サムスン 8%
○10年の無線通信危機輸出入
国内生産 6700億 (前年比-20%)
海外輸入 4500億 (前年比+50%)
◆
海外勢がトップを占めているかと思いきや、
シャープがシェア一位をキープしている。
ただソニーのスマホはエリクソンなので大半は海外と言える。
また、輸入の伸びは激しい。
10年の数字なので11年の結果は逆転しているのではないか。
日本の強みは日本ブランドで
細かい機能やサービスを生かす戦略練りが必要
と言われるが本当だろうか。海外メーカーの商品づくりに消費者も魅力を感じているのではないだろうか。
-機械振興協会資料を参照
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