法華経は、大乗仏教の経典「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」(saddharmapuNDariika-suutra)(「正しい教えである白い蓮の花」の意)の漢訳での総称。
それぞれの意味は
sad=「正しい」「不思議な」「優れた」
dharma=「教え」「真理」
puNDariika=「因果倶時・清浄な白蓮華」
suutra=「仏の説いた経典」。
法華経は28品の章節で構成されている。現在、広く依用されている智顗(天台大師)の教説によると、前半14品を迹門(しゃくもん)、後半14品を本門(ほんもん)と分科する。迹門とは、出世した仏が衆生を化導するために本地より迹(あと)を垂れたとする部分であり、本門とは釈尊が菩提樹下ではなく久遠の昔にすでに仏と成っていたという本地を明かした部分である。迹門を水中に映る月とし、本門を天に浮かぶ月に譬えている。後世の天台宗や法華宗一致派は両門を対等に重んじ、法華宗勝劣派は法華経の本門を特別に重んじ、本門を勝、迹門を劣とするなど相違はあるが、この教説を依用する宗派は多い。
『法華経』の成立は、釈尊滅後からほぼ500年以上のちのこととされ、現在の仏教学では主にBC50年からBC150年の間に成立したと推定されている。したがって法華経の教えは、他の大乗経典と同様、歴史上のゴータマ・シッダールタ(釈迦)が直接的に説いた教えではないが、経典には上記のように「外道の論議を説くと謂わん」と、末世には法華経が信じがたく、外道(非仏説)であると誹謗するものが多くなると説かれる。また、この経典は、他の大乗経典もそうであるが、編纂した教団の置かれていた社会的状況を示唆しているという説もある。
Wikipediaより
それぞれの意味は
sad=「正しい」「不思議な」「優れた」
dharma=「教え」「真理」
puNDariika=「因果倶時・清浄な白蓮華」
suutra=「仏の説いた経典」。
法華経は28品の章節で構成されている。現在、広く依用されている智顗(天台大師)の教説によると、前半14品を迹門(しゃくもん)、後半14品を本門(ほんもん)と分科する。迹門とは、出世した仏が衆生を化導するために本地より迹(あと)を垂れたとする部分であり、本門とは釈尊が菩提樹下ではなく久遠の昔にすでに仏と成っていたという本地を明かした部分である。迹門を水中に映る月とし、本門を天に浮かぶ月に譬えている。後世の天台宗や法華宗一致派は両門を対等に重んじ、法華宗勝劣派は法華経の本門を特別に重んじ、本門を勝、迹門を劣とするなど相違はあるが、この教説を依用する宗派は多い。
『法華経』の成立は、釈尊滅後からほぼ500年以上のちのこととされ、現在の仏教学では主にBC50年からBC150年の間に成立したと推定されている。したがって法華経の教えは、他の大乗経典と同様、歴史上のゴータマ・シッダールタ(釈迦)が直接的に説いた教えではないが、経典には上記のように「外道の論議を説くと謂わん」と、末世には法華経が信じがたく、外道(非仏説)であると誹謗するものが多くなると説かれる。また、この経典は、他の大乗経典もそうであるが、編纂した教団の置かれていた社会的状況を示唆しているという説もある。
Wikipediaより
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