日本企業の課題の一つ。海外進出に関して。
◆背景
経済発展著しい新興国への進出は、
日本企業にとって重要な成長戦略のひとつ。
しかし、法規制や商慣行の違いなどハードルは高く、 自力進出よりも既に高い
地位を築き上げた企業を買収することで、 間接的に当該国に進出する戦略が有効。
◆背景
経済発展著しい新興国への進出は、
しかし、法規制や商慣行の違いなどハードルは高く、
地位を築き上げた企業を買収することで、
◆JTの例
1984年 自前で海外進出
1985年 専売制廃止 海外販売本数20億本
1991年 海外販売本数100億本
1992年 Manchester TobaccoCompany(イギリス)を買収
199X年 自律的成長限界
1998年 海外売上高比率7.4%
1999年 アメリカのRJRIを買収(9,400億円) 約10倍の海外市場における販売本数を獲得
2007年 イギリスのGallaherを買収(1兆7,800億円) 海外たばこ事業の大幅な利益増加を実現
2009年 Hail&Cotton社及びJ.E.B社(アメリカ) とジョイントベンチャーを設立(JTI LS社)
2009年 Kannenberg社及びKBH&C社(ブラジル)買収
2009年 Tribac社(イギリス)買収
2010年 世界第3位のたばこメーカー。
海外市場向け販売本数 4,284億本(76.2%/総販売本数)
海外たばこ事業のEBITDA:2,498億円(940億円/ 2006年)
国内たばこ事業のEBITDA:2,576億円(3, 057億円/2006年)
◆成功の秘訣
・経験値の向上
買収・統合を重ね、 そのスケールを拡大させていったことによる経験値の向上
・戦略的投資を重視する経営方針への転換
パッケージの配色やデザインの統一などのブランド構築のための大 規模なマーケティング投資
・徹底した事前準備による統合施策の推進
「モチベーションの維持・向上」: 従業員に対する個別面談を行い、給与・賞与体系の統一化
「シンプル・明確なコミュニケーション」: 社員用語の統一を実施し、分かりやすさを重視
「スピード重視」:80/20ルール。権限委譲
・80/20ルール
あらゆる事案について、細部に捉われ過ぎることなく、 一定程度の完成度で前進
・権限委譲による現地主義の徹底
統合施策の実施に必要な親会社の権限は一時的に一部委譲し、 現地中心に意思決定
1984年 自前で海外進出
1985年 専売制廃止 海外販売本数20億本
1991年 海外販売本数100億本
1992年 Manchester TobaccoCompany(イギリス)を買収
199X年 自律的成長限界
1998年 海外売上高比率7.4%
1999年 アメリカのRJRIを買収(9,400億円) 約10倍の海外市場における販売本数を獲得
2007年 イギリスのGallaherを買収(1兆7,800億円) 海外たばこ事業の大幅な利益増加を実現
2009年 Hail&Cotton社及びJ.E.B社(アメリカ)
2009年 Kannenberg社及びKBH&C社(ブラジル)買収
2009年 Tribac社(イギリス)買収
2010年 世界第3位のたばこメーカー。
海外市場向け販売本数 4,284億本(76.2%/総販売本数)
海外たばこ事業のEBITDA:2,498億円(940億円/
国内たばこ事業のEBITDA:2,576億円(3,
◆成功の秘訣
・経験値の向上
買収・統合を重ね、
・戦略的投資を重視する経営方針への転換
パッケージの配色やデザインの統一などのブランド構築のための大
・徹底した事前準備による統合施策の推進
「モチベーションの維持・向上」:
「シンプル・明確なコミュニケーション」:
「スピード重視」:80/20ルール。権限委譲
・80/20ルール
あらゆる事案について、細部に捉われ過ぎることなく、
・権限委譲による現地主義の徹底
統合施策の実施に必要な親会社の権限は一時的に一部委譲し、
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