失敗のものづくり

製造業はひたすら安く、早く、大量に作ることにのみ挑戦している。

本当に生活に必要とされるものなのだろうか?

日本をみると高度経済成長期に比べて、必要とするものはあふれ、付加価値を加えた部分で製品の価値が決まってくる。そこはもちろん個人の好みが強くなってくるので、他の産業を見るに洋服のデザインであったり、心地よさであったり、ステータスであったりする。

一方で発展途上国においては今だ生活必需品といえるような工業製品が望まれている場所がッ多々ある。そこではもちろん日本で磨きこんできた多機能製品が求められているのではない。いわゆるボリュームゾーンと呼ばれるような製品群なのである。

ボリュームゾーンとはすなわち一般的な大衆をターゲットとして、共役的機能があればよい。

日本の製造業はそれらを目指しているのだろうか?そこでは今までとは根本的に異なるものづくりの仕方が必要なのではないのだろうか。日本におけるあらゆるコストは高い。愚直に努力するということは何も考えないことではない。

マニュアルは従っていても何も意味はない。いかにマニュアルを作って広げていけるか。新しい製品であればそれなりの、当事国でないなら現地の調査をマニュアルに加えていくべきなのではないだろうか。

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