環境の影響か部分最適化が進みすぎた影響か。資産を有効に活用しようと動きが顕著になってきている。数年前ぐらいからPCの中にある資産活用の方法としてGPGPUが一般にも広がってきた。GPGPUとは General Purpose on GPU の事でグラフィックスエンジンをCPUが行っているような計算にも活用しようとする動きである。
特に90年代中盤以降は3D描画性能が劇的に向上し、それに伴い行列演算を中心としたSIMD演算機の色彩が強くなってきた。GPUは膨大な行列計算の様な単純なデータを一度に大量に処理する事に特化している。逆に分岐処理などがCPUに比べかなり苦手であり、オフィススイートのようなアプリケーションに直接貢献することはあまり期待されていない。
具体的にはGPUの浮動小数点演算能力は2005年頃に100GFLOPSをオーバーした一方で、CPUの浮動小数点演算能力は頭打ち状態にあり、2007年時点で数十GFLOPSの水準に留まっている。
その理由はGPUの構成が単純である事なのだ。故に、CPUと比べて性能比で安価かつ成長の伸び率が高い。RISCとCISCの競争にもあったように単純なものの方が将来的に伸びる可能性が高い。GPGPUの将来的な応用として、「超並列ベクトル計算」「大局的なデータ処理」「物理シミュレーション」「AI」などに活用していく流れがあるようだ。そのうち一般のプログラミングユーザーが殆ど意識する事なくGPUを活用できるようなエンコーダーなりが出てくるだろう。
特に90年代中盤以降は3D描画性能が劇的に向上し、それに伴い行列演算を中心としたSIMD演算機の色彩が強くなってきた。GPUは膨大な行列計算の様な単純なデータを一度に大量に処理する事に特化している。逆に分岐処理などがCPUに比べかなり苦手であり、オフィススイートのようなアプリケーションに直接貢献することはあまり期待されていない。
具体的にはGPUの浮動小数点演算能力は2005年頃に100GFLOPSをオーバーした一方で、CPUの浮動小数点演算能力は頭打ち状態にあり、2007年時点で数十GFLOPSの水準に留まっている。
その理由はGPUの構成が単純である事なのだ。故に、CPUと比べて性能比で安価かつ成長の伸び率が高い。RISCとCISCの競争にもあったように単純なものの方が将来的に伸びる可能性が高い。GPGPUの将来的な応用として、「超並列ベクトル計算」「大局的なデータ処理」「物理シミュレーション」「AI」などに活用していく流れがあるようだ。そのうち一般のプログラミングユーザーが殆ど意識する事なくGPUを活用できるようなエンコーダーなりが出てくるだろう。
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