【概要】
仮説形成や仮説的推論などと訳されている。ある結果や結論を説明するための仮説を形成することを言うこともある。また、哲学やコンピュータの分野でも、定義づけされた言葉として使われている。アブダクションの意味や思考法は、演繹法や帰納法ともまた異なるものであり、失敗の原因を探ったり、計画を立案したり、暗黙的な仮説を形成したりすることにも応用できる。与えられたわずかな遺物をもとに過去を推測しあい、それをくらべあうことと言い換えられる。つまり今あるものから出立して、連携させて、仮説を作る方法がアブダクション。
【歴史】
古くはアリストテレス(前384年 - 前322年3月7日)がアパゴーゲーについて議論している。のちにアパゴーゲーはアブダクション(abduction)と英訳された。チャールズ・サンダース・パース(1839年9月10日 - 1914年4月19日)は演繹(deduction)、帰納(induction)に対する第三の方法としてアブダクションを「最良の説明を発見する推論方法」と定義した。空海(774年 - 835年4月22日)は華厳理論を応用して『秘密曼荼羅十住心論』を書き上げ、日本に渡来した数多くの仏教の宗派をならべて、くらべて、つなげた。
【もう少し】
アブダクションは、関連する証拠を最もよく説明する仮説を選択する推論法である。アブダクションは観察された諸事実の集合から出発し、それらの事実についての最も尤もらしい、ないしは最良の説明へと推論する。
演繹は、 a の帰結として b を導くことを可能にする。 ほかの言い方をすると、演繹は仮定されたことの諸帰結を導く過程である。 妥当な演繹は、諸仮定が真であれば結論も真であることを保証する。仮定から仮定へ。
a→b
帰納は、ある a が b を必然的に伴うときに、 b のいくらかの事例を挙げることから a を推論することを可能にする。 帰納はいくらかの後件を観察した結果として蓋然的な前件を推論する過程である。事実から発生元(当然ありうるであろう前提)を仮定する。
a←b1
←b2
←b3
アブダクションは、 b についての説明として a を推論することを可能にする。 このために、アブダクションは「a は b を必然的に伴う」の前提条件 a がその帰結 b から推論されることを可能にする。 このように、演繹とアブダクションは、「a は b を必然的に伴う」のような規則が推論のために使われる方向が異なる。
a?←b1
【帰納とアブダクションは似ている】
帰納は仮説の評価が中心であり、「言明の真であること」の正当化が求められ、帰納的な正当化という形で帰納が使われる。アブダクションは仮説の生成であり、疑念や謎を信念に変える直観ともいえるだろう、それがアブダクションのもつ特徴である。つまり創造力での拡張なのではないか。
- 一般化を与える帰納、説明を与えるアブダクション -
- 観察-(アブダクション)-仮説-(演繹)-予測-(帰納)ー
「統合と管理と運用の制度をつくったのが近代国家と資本主義」
「消費の欲求は、それに対応する生産の欲求にくらべてはるかに急速に模倣され、容易に広がっていくという」ことである。また、「あらゆる領域において、消費の欲求が生産の欲求に先行する」
仮説形成や仮説的推論などと訳されている。ある結果や結論を説明するための仮説を形成することを言うこともある。また、哲学やコンピュータの分野でも、定義づけされた言葉として使われている。アブダクションの意味や思考法は、演繹法や帰納法ともまた異なるものであり、失敗の原因を探ったり、計画を立案したり、暗黙的な仮説を形成したりすることにも応用できる。与えられたわずかな遺物をもとに過去を推測しあい、それをくらべあうことと言い換えられる。つまり今あるものから出立して、連携させて、仮説を作る方法がアブダクション。
【歴史】
古くはアリストテレス(前384年 - 前322年3月7日)がアパゴーゲーについて議論している。のちにアパゴーゲーはアブダクション(abduction)と英訳された。チャールズ・サンダース・パース(1839年9月10日 - 1914年4月19日)は演繹(deduction)、帰納(induction)に対する第三の方法としてアブダクションを「最良の説明を発見する推論方法」と定義した。空海(774年 - 835年4月22日)は華厳理論を応用して『秘密曼荼羅十住心論』を書き上げ、日本に渡来した数多くの仏教の宗派をならべて、くらべて、つなげた。
【もう少し】
アブダクションは、関連する証拠を最もよく説明する仮説を選択する推論法である。アブダクションは観察された諸事実の集合から出発し、それらの事実についての最も尤もらしい、ないしは最良の説明へと推論する。
演繹は、 a の帰結として b を導くことを可能にする。 ほかの言い方をすると、演繹は仮定されたことの諸帰結を導く過程である。 妥当な演繹は、諸仮定が真であれば結論も真であることを保証する。仮定から仮定へ。
a→b
帰納は、ある a が b を必然的に伴うときに、 b のいくらかの事例を挙げることから a を推論することを可能にする。 帰納はいくらかの後件を観察した結果として蓋然的な前件を推論する過程である。事実から発生元(当然ありうるであろう前提)を仮定する。
a←b1
←b2
←b3
アブダクションは、 b についての説明として a を推論することを可能にする。 このために、アブダクションは「a は b を必然的に伴う」の前提条件 a がその帰結 b から推論されることを可能にする。 このように、演繹とアブダクションは、「a は b を必然的に伴う」のような規則が推論のために使われる方向が異なる。
a?←b1
【帰納とアブダクションは似ている】
帰納は仮説の評価が中心であり、「言明の真であること」の正当化が求められ、帰納的な正当化という形で帰納が使われる。アブダクションは仮説の生成であり、疑念や謎を信念に変える直観ともいえるだろう、それがアブダクションのもつ特徴である。つまり創造力での拡張なのではないか。
- 一般化を与える帰納、説明を与えるアブダクション -
- 観察-(アブダクション)-仮説-(演繹)-予測-(帰納)ー
「統合と管理と運用の制度をつくったのが近代国家と資本主義」
「消費の欲求は、それに対応する生産の欲求にくらべてはるかに急速に模倣され、容易に広がっていくという」ことである。また、「あらゆる領域において、消費の欲求が生産の欲求に先行する」
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