衆道は、「若衆道」の事。いわゆる男性による少年愛・男色の名称。若道、若色とも言う。
平安時代に公家や僧侶の間で流行したものが、中世以降武士の間にも広まり、その「主従関係」の価値観と融合したとされる。
日本への男色の渡来は、仏教の伝来とを同じ時期であるとされる。仏教の戒律には「女犯」という僧侶が女と性交する事(女色)を忌避するものがあった。そのため、女色に代わって男色が寺社で行われるようになった。衆道の元祖は弘法大師空海ともいわれる。驚きなのが、一般的に硬派に考えられている武士道においても、それは男色は矛盾するものとはまったく考えられておらず、「葉隠」にも男色を行う際の心得について説く一章がある。仏教の戒律を守ろうとする精神こそが高められて衆道という道を選ばせるのだろうし、政治的な側面に目を向けてみればそういった仏教寺との関係を保つための方法であったのであろう。衆道という文化をもって寺社に接しその権勢を利用したのではないだろうか。
しかしキリスト教文化の浸透により現在では異端との見方が広がっている。男と女、それに関る性(身体と精神の第一意性について)の欲望について西洋的な見方が正しいのかと思わせるのだ。
平安時代に公家や僧侶の間で流行したものが、中世以降武士の間にも広まり、その「主従関係」の価値観と融合したとされる。
日本への男色の渡来は、仏教の伝来とを同じ時期であるとされる。仏教の戒律には「女犯」という僧侶が女と性交する事(女色)を忌避するものがあった。そのため、女色に代わって男色が寺社で行われるようになった。衆道の元祖は弘法大師空海ともいわれる。驚きなのが、一般的に硬派に考えられている武士道においても、それは男色は矛盾するものとはまったく考えられておらず、「葉隠」にも男色を行う際の心得について説く一章がある。仏教の戒律を守ろうとする精神こそが高められて衆道という道を選ばせるのだろうし、政治的な側面に目を向けてみればそういった仏教寺との関係を保つための方法であったのであろう。衆道という文化をもって寺社に接しその権勢を利用したのではないだろうか。
しかしキリスト教文化の浸透により現在では異端との見方が広がっている。男と女、それに関る性(身体と精神の第一意性について)の欲望について西洋的な見方が正しいのかと思わせるのだ。
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