PISA(Programme for International Student Assessment)=OECD生徒の学習到達度調査。15歳3カ月から16歳2カ月の生徒=学校教育に参加している者が対象、自宅学習者は除かれる。2003年の調査では、日本が順位を大きく落とした。この事が昨今の教育改革(ゆとり教育のNGとか)につながっている。当時の中山文科相は傾向としては「学力低下」の方向にあると危機を訴え、学習指導要領全体の見直し、教員の指導力向上、全国学力調査(全国すべての小学5年生と中学2年生が参加)などの改善策を表明した。その結果2006年の調査では末に掲げる結果となった。さらに下っている。アメリカよりは良いみたいだが、自宅学習は含まれないみたいなので従来の教育方法を取ってるところのみか。これだけみると今の教育方法は根本的に今の国際社会にあってないのじゃないかという事。まぁこの調査方法がいわゆる学力を表すものとしてだけども、少なくともOECDの国々は参考にしているしこの指標から判断することも多いだろう。
鳩山政権・鈴木・小宮山などの教育関連の議員は教育格差の是正を課題として、高校無償化・こども手当て・教員の増員などのお金をいかに使うかの政策を推進しようとしているようにみえる。これに対して学力調査・体力調査などの実態を知る施策・教員免許更新制などの質の向上に関する事に関しては反対している。どんな未来になるのだろうか。
『数学』
1 台湾
2 フィンランド
3 香港
3 韓国
5 オランダ
6 スイス
7 カナダ
8 マカオ
8 リヒテンシュタイン
10 日本
『国語』
1 韓国
2 フィンランド
3 香港
4 カナダ
5 ニュージーランド
6 アイルランド
7 オーストラリア
8 リヒテンシュタイン
9 ポーランド
10 スウェーデン
『科学』
1 フィンランド
2 香港
3 カナダ
4 台湾
5 エストニア
5 日本
7 ニュージーランド
8 オーストラリア
9 オランダ
10 リヒテンシュタイン
鳩山政権・鈴木・小宮山などの教育関連の議員は教育格差の是正を課題として、高校無償化・こども手当て・教員の増員などのお金をいかに使うかの政策を推進しようとしているようにみえる。これに対して学力調査・体力調査などの実態を知る施策・教員免許更新制などの質の向上に関する事に関しては反対している。どんな未来になるのだろうか。
『数学』
1 台湾
2 フィンランド
3 香港
3 韓国
5 オランダ
6 スイス
7 カナダ
8 マカオ
8 リヒテンシュタイン
10 日本
『国語』
1 韓国
2 フィンランド
3 香港
4 カナダ
5 ニュージーランド
6 アイルランド
7 オーストラリア
8 リヒテンシュタイン
9 ポーランド
10 スウェーデン
『科学』
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2 香港
3 カナダ
4 台湾
5 エストニア
5 日本
7 ニュージーランド
8 オーストラリア
9 オランダ
10 リヒテンシュタイン
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