◆本を読むことの意味は?
「読書によって、○○の力がつく」
と定め、その効用を説く。
◆テーマは、
・自分をつくる
ー複雑さを共存させる
ー言葉を知る
ー溜めることの効果
・自分を鍛える(方法)
ー音読する
ー三色ボールペンで線を引く
ー脳のギアチェンジをする
・自分を広げる
ー会話に応答する
ー書き言葉で話す
ー本を引用して会話する
◆なぜ、
若い人の間で本を読む機会がへっている。
本を読むと自己形成・コミュニケーション力の向上につながる
◆だから、
本をよみ、
感想をアウトプットし、
読書文化を促し、日本人の教養・素養を高める事。
◆面白かったのは、
学校の定期試験で下記の書籍に関する読書クイズを汲みいれたそうだ
○
中3 『さぶ』 山本周五郎
中3 『友情』 武者小路実篤
中3 『車輪の下』 ヘッセ
高1 『君たちはどう生きるか』 吉野源三郎
高1 『地獄変・偸盗』 芥川龍之介
高1 『もの食う人びと』 辺見庸
高1 『高円寺純情商店街』 ねじめ正一
高1 『ばくは勉強ができない』 山田詠美
高1 『パンドラの匣』 太宰治
高2 『出家と弟子』 倉田百三
高2 『麦の道』 椎名誠
高2 『沈黙』 遠藤周作
高2 『春の夢』 宮本輝
高2 『破戒』 島崎藤村
高2 『坊っちゃん』 夏目漱石
高3 『フラニーとゾーイー』 サリンジャー
高3 『金閣寺』 三島由紀夫
高3 『読書と社会科学』 内田義彦
高3 『ハムレット』 シェイクスピア
高3 『罪と罰』 ドストエフスキー
高3 『取材学』 加藤秀俊
高3 『ツァラトゥストラはこう言った』 ニーチェ
◇
また文庫100冊、新書50冊などの勧めもある。
「読書によって、○○の力がつく」
と定め、その効用を説く。
◆テーマは、
・自分をつくる
ー複雑さを共存させる
ー言葉を知る
ー溜めることの効果
・自分を鍛える(方法)
ー音読する
ー三色ボールペンで線を引く
ー脳のギアチェンジをする
・自分を広げる
ー会話に応答する
ー書き言葉で話す
ー本を引用して会話する
◆なぜ、
若い人の間で本を読む機会がへっている。
本を読むと自己形成・コミュニケーション力の向上につながる
◆だから、
本をよみ、
感想をアウトプットし、
読書文化を促し、日本人の教養・素養を高める事。
◆面白かったのは、
学校の定期試験で下記の書籍に関する読書クイズを汲みいれたそうだ
○
中3 『さぶ』 山本周五郎
中3 『友情』 武者小路実篤
中3 『車輪の下』 ヘッセ
高1 『君たちはどう生きるか』 吉野源三郎
高1 『地獄変・偸盗』 芥川龍之介
高1 『もの食う人びと』 辺見庸
高1 『高円寺純情商店街』 ねじめ正一
高1 『ばくは勉強ができない』 山田詠美
高1 『パンドラの匣』 太宰治
高2 『出家と弟子』 倉田百三
高2 『麦の道』 椎名誠
高2 『沈黙』 遠藤周作
高2 『春の夢』 宮本輝
高2 『破戒』 島崎藤村
高2 『坊っちゃん』 夏目漱石
高3 『フラニーとゾーイー』 サリンジャー
高3 『金閣寺』 三島由紀夫
高3 『読書と社会科学』 内田義彦
高3 『ハムレット』 シェイクスピア
高3 『罪と罰』 ドストエフスキー
高3 『取材学』 加藤秀俊
高3 『ツァラトゥストラはこう言った』 ニーチェ
◇
また文庫100冊、新書50冊などの勧めもある。
コメント